平成23年度 置賜地区高等学校社会科教育研究会巡検

 平成23年10月26日()  小国町内

  

【巡検ルート】

 小国高等学校  ~  コバレントマテリアル株式会社小国事業所  ~  横川ダム・きてくろ館

 

①コバレントマテリアル株式会社小国事業所

 コバレントマテリアル小国事業所では、主に半導体製造装置に使われる、石英ガラスなどを製造している工場です。コバレントマテリアルグループの中でも、主力となる事業所だそうです。荒川沿いに自社の水力発電所を持ち、その電力を利用して生産活動が行われているそうです。

工場内部の撮影が許可されていないため、ほとんど画像資料はありません。まず始めに、担当の方から会社説明をして頂きました。日本国内だけでなく、世界各国の企業と取引を行っている企業であることなどをお聞きしました。

 その後、工場を実際に見学させて頂きました。細かい製品が多いのかと思っていたのですが、石英ガラスルツボや半導体関連材料には非常に大きい製品もあり、驚きました。

 DSC09084修正.JPG

 

 ②横川ダム・きてくろ館

  小国町の南東部にあるのが横川ダムです。昭和42年に発生した「羽越水害」をきっかけに、治水や工業用水の確保、水力発電などを目的に建設された多目的ダムです。今回は、説明をして頂いたあと、ダム内部まで見学させて頂くことができました。

 

 

←急な階段は、先が見えないほど下まで続いており、下るだけでもかなり疲れました。

↑内部の壁面には、亀裂を見つけた時になぞったペンの跡がありました。

 

 

ダムの上から見下ろした様子と、下から見上げた様子。

 

 

水門の開閉を行う部屋         管理棟に併設されている「きてくろ館」

 

 

戻る

inserted by FC2 system